行列研究所『バカ売れ法則大全』(SBクリエイティブ)を読みました。これはヒット商品がなぜヒットしたかを解明しようとしたもので、55の商品について、それがヒットした理由について考察しています。
なぜ私がこれを読んだかというと、ベストセラー小説などでも、なぜそれがベストセラーになったのかわからないものがよくあり、その理由を考える参考になるのではないかと思ったからです。
実際に読んでみると、消費者の(潜在的)需要をしっかりと捉えていたり、自分の強みを把握して他社との差別化を図っていたり、効果的な宣伝活動をしていたりで、だいたいマーケティング理論に当てはまっていて、なるほどと思えることが多いです。しかしその反面、考察が浅くて、もう少し掘り下げてもよかったのではないかと思いました。