人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天音光人の文学的日常

amanemitsuhito.exblog.jp
ブログトップ

冒険型と来訪型の物語

とくに昔話のような物語には二つの対称的なパターンがあることに思い当たりました。それは冒険型と来訪型です。

冒険型というのは、主人公が外部世界に冒険に出て、何らかの宝や王女などを持って帰る物語です。いわゆる旅と帰還で、一番ポピュラーなパターンです。

しかし、もう一つ逆のパターンがあります。それは外部世界から誰か異人がやってきて、こちらの世界に何かをもたらしたり、あるいは壊れた秩序を回復したりして帰って行く物語です。そのような異人は折口信夫の言葉を借りれば「まれびと」と言っていいかもしれません。映画『シェーン』や『ET』なんかはこのパターンですね。

その変形として、主人公が外部世界にそのまま居着いたり、異人がこちらの世界にそのまま居着くというパターンもあるでしょう。

物語のいろいろなパターンを考えるのも、面白いものです。




by amanemitsuhito | 2017-05-10 06:18 | 文学一般

天音光人の文学的日常


by 天音光人