人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天音光人の文学的日常

amanemitsuhito.exblog.jp
ブログトップ

タイトルの重要性

小説投稿サイト「小説家になろう」にはほとんど分刻みで作品が投稿されるので、一日だけでも膨大な数にのぼります。ですから、その中で自分の作品を読んでもらうには工夫が必要です。どんなにいい作品を書いても、とりあえず読んでもらわないことには話になりません。

そのためにまず重要なのは、インパクトのあるタイトルを付けることだろうと思います。私自身も投稿される多数の作品の中でどれを読むかというと、やはりタイトルを見て気になるものを読んでいます。もちろん実際に読んでみて、がっかりすることの方が多いのですが、とりあえず読んでもらうということは大事です。

インパクトのあるタイトルのおかげで成功した小説としてすぐに思い浮かべるのは、『世界の中心で、愛をさけぶ』と『君の膵臓をたべたい』です。『世界の中心で~』はもともとは『ソクラテスの恋』だったそうですが、たしかにそれではあまり売れなかったでしょう。もっとも、『世界の中心で~』というタイトルも、もともとはハーラン・エリスンの小説『世界の中心で愛を叫んだけもの』から取られていますし、また『新世紀エヴァンゲリオン』の最終話のタイトルにも使われていますので、あまりオリジナリティはないですが。

『君の膵臓をたべたい』というタイトルはたしかにインパクトがあり、成功していると思います。作品自体はとくにいいとは思いませんが。最後に語り手で主人公の名前が明かされますが、有名作家の名前を付けるのは『世界の中心で~』と同じやり方ですね。

いずれにせよ、インパクトのあるタイトルは重要で、日頃から考えてストックしておきたいと思います。




by amanemitsuhito | 2017-04-20 07:10 | 小説作法

天音光人の文学的日常


by 天音光人